動物占い、動物キャラナビは、占いという括りの中で、統計学的要素が強いタイプの鑑定方法なのだろうと思います。
ベースとなっている四柱推命は、生年月日に、生まれた時間帯も必要であるそうですが、これも統計的なデータベースが元になっていると考えられますね。
動物占いも同様に、時間は必要ないにしても、生年月日の数字から計算される数字で、60種類のどの動物に当てはまるかが分かります。このシンプルさと、しかもその性格の診断結果がよく当たるということで広まっているんですね。
どうもこの動物占いは、関係書籍が、各国の言葉に翻訳されて、世界でも読まれているというのだから、すごいことだと思います。
ただ単にシンプルで親しみやすいというだけでは、なかなかそういうことにはならないだろうと思います。やっぱり、その内容に共感する、鑑定結果が当たる、少なくとも思い当たる節がある、というところが書かれているということだと思います。
個性心理学という呼ばれ方がありますが、確かに、簡単な性格診断に始まり、とてと詳細なところまで説明された内容があります。最新版動物占いでは、60種類のタイプ分けになっていますから、そのコンテンツの容量は膨大です。
ひとりの個性が分かると、人どうしの相性や関係性が見えてくることになりますが、相性についても動物占い占いで見ることが出来るようになっています。
動物占いという軽い感じ?の名前で言われますが、それはもう学問体系なんですね。